見学実習

「見学実習」をご存知ですか?

「教育実習」とは異なり、卒業年次の前年に、

自主的に勉強のために、大学の夏休みなどを利用して

園を見学する実習のことです。

 

昨日、今日と2日間、卒園生の一人が明星幼稚園へ

見学実習に来てくれました。

 

明星幼稚園の教職員のうち、

園長、主任を含む3名が明星幼稚園の卒園生です。

私は、これってとてもスゴいことだと思うのです。

 

毎月行われる誕生会で、年長さんだけ

他の学年の子とは別に、クラスと名前のほかに

「将来、何になりたいか」を合わせて聞いています。

その中で、何人かの子が

「明星幼稚園の先生になりたいです」と言ってくれます。

いつも、とても嬉しい気持ちになります。

 

小さいころに抱いたその夢を、

ずっと持ち続けてくれて、叶えて、明星幼稚園に先生として

帰ってきてくれた子たちがいます。

それは、園にとって、そして保育者にとって、

何にも代えがたい大きな幸せだと思うのです。

そして手前味噌ではありますが(笑)、

卒園生がたくさん教員として保育にあたる幼稚園って、

とてもステキだなぁと、私は思うのです。

 

 

これからも明星幼稚園に集う、一人でも多くの子どもが

「明星幼稚園の先生になりたい!」と思ってもらえるような

そんなステキな保育を続けてまいりたいと思います。

 

見学実習に訪れてくれた学生のこれからの学びのためにも

毎日祈っています。