山口市の子育て支援

本日、息子を連れてNPO法人あっとさんが主催されている

「ほっとさろん西門前てとてと」の「ころぴよ」(乳幼児の集まり)へ

参加してまいりました。

 

将来、息子の同級生になるであろう

たくさんの子どもたちと触れ合うことができました。

 

山口市では、「あっと」さんをはじめ、

各地区にたくさんのNPO法人などによる子育て支援が充実しています。

引っ越してきたばかりの私が知っているだけで、10ぐらいあるでしょうか。

歩いて行ける範囲だけで、2~3あると思います。

 

今日も参加者のお母さんとの会話の中で、

「山口市は支援が豊かで、子育てしやすい街ですね」と話していました。

 

あっとさんのスタッフにも明星幼稚園の保護者や

卒園された方が携わられています。

私自身、代表ともつながっています。

前任地である青森の友人からの紹介でした。

「青森でいろんなおもしろい活動をしていた、牧師のもっち(理事長のあだ名)が

山口へ行くから、ぜひつながってみて♪」

不思議なご縁をいただいています。

 

 

結局、どの土地に行っても、

最後にモノを言うのは、人と人とのつながりだと、私は思っています。

明星幼稚園も地域の人々や、素晴らしい活動をされている各団体と

さらにつながりを深めながら、

愛する子どもたちのためにより良い活動を行ってまいりたいと思います。