今できることを…

新型コロナウイルスの感染拡大や、全国への緊急事態宣言が発令される中、

山口市におきましても市の保育幼稚園課から、幼稚園へ休園要請が出されました。

 

新しい年度が始まり、新しい生活を楽しみにしていた子どもたち。

まだ新しい園生活にも慣れない中、すぐに休園となってしまいました。

 

そのような中、先週教職員の全体会(職員会議)を実施しました。

普段は職員室で実施している会を、初めて広いホールで開催しました。

マスク着用の上、十分すぎるソーシャルディスタンスを取り、

念には念を入れて協議を進めました。

 

子どもたちやそれぞれのご家庭のために、今わたしたちに

何ができるかを話し合いました。

 

各ご家庭でも遊べることや取り組めることなどをプリントにして郵送します。

また、子どもたちが戻ってきた時に、気持ちよく思いっきり遊べるように、

この日も会議を終えてから園庭やうさぎの庭の草むしりが行われました。

各保育室やおもちゃの消毒も時間をかけ丁寧に実施しています。

 

 

今できることを、誠実に、一つひとつ積み上げながら、

子どもたちが、元気に笑顔で集まる日を、楽しみに待ちたいと思います。