給食はじまります。

「明星幼稚園」といえば、「お弁当」。

着任以来、何度も耳にした言葉です。

 

「子どもたちに、ご家庭の味で育って欲しい」という理念の下、

創立以来、明星幼稚園が大切に守ってきた「お弁当」。

 

その理念は大切に紡いだまま、

お弁当の日も残しつつ、週に2日の「部分導入」、

さらには、お弁当を望まれるご家庭は、

お弁当も選べる「選択制」として、

今年度から給食の導入を始めます。

 

昨年度、1年を通して

・在園家庭へ向けた1回目のアンケート

・保護者向けの試食会

・1か月間のお試し給食

・その上での在園家庭へ2回目のアンケート

・理事会での決定

 

丁寧に、一つずつ積み重ねて、今年度からの導入を決断しました。

10年以上前から理事会の議題には上がりつつも、

決断できずにいた事柄でしたが、

時代や、社会も変化し、共働き世帯も増える中、

お母さまやご家庭が気持ちよく作っていただいたお弁当を

子どもたちに召し上がっていただくためにも必要であると考え、

この結論に至りました。

 

大切にしてきた理念や想いは何も変わりません。

すべては子どもたちの心とからだの健やかな成長を願い、

祈り、整えています。

 

休園が続き、いよいよ6月から給食の日が始まります。

子どもたちと一緒に、笑顔でおいしく、

作ってくださったすべての方に感謝して、

ごはんをいただきたい思います。