「花の苗植え」体験

6月第二日曜日は、キリスト教の暦で

「花の日こどもの日」として祝われています。

 

明星幼稚園では、毎年お世話になっている近隣施設等に

園児たちが「いつもありがとう」の気持ちを込めて

お花を届けています。

「地域に根差す園」として、

日頃からそのような地域との交流を大切にしています。

 

本日は、「花の日こどもの日」行事の一環で、

すぐお近くにある「山口県赤十字血液センター」との

コラボ企画として「花の苗植え体験」をさせていただきました。

血液センターがご用意くださった色とりどりの花を

年少組の子どもたちがプランターに苗植えをし、水やりをいたしました。

 

これらのプランターのお花が献血ルームの玄関前に展示されるそうです。

お散歩の時に、子どもたちと見に行くのが楽しみです♪

 

明星幼稚園では、神さまが造られた自然を大切にし、自然と触れ合いながら、

日々子どもたちが成長していくことを重んじています。

そして、長年この地域にあり続ける園として、

地域との交わりをこれからも大切にしていきたいと願っています。

 

 

「けんけつちゃん」と記念撮影したり、テレビや新聞の取材を受けたり、

子どもたちにとってもたくさんの初めての体験となりました。

本日の様子は、6月23日(火)夕方6時15分からの

「Jチャンやまぐち」(YAB山口朝日放送)で放送されます。

「宇部日報」にも近日掲載される予定です。

どうぞご覧ください。